wordpressでおすすめのプラグイン2つ

優れた機能性とデザインを持つホームページを簡単に作成することができる、wordpressが人気を集めています。wordpressの特徴は多種多様なテンプレートデザインが用意されていること、そして用途に合わせて簡単にカスタマイズができることにあるでしょう。

wordpressが優れたカスタマイズ性を持っている理由は、無料で入手できるプラグインのバリエーションが非常に豊富な点にあります。プラグインを活用すれば、wordpressの機能を幅広く拡張しサイト運営を効率化することが出来るのです。

多種多様なプラグインが存在していますが、その全てを導入する、というわけにはいきません。wordpressおよびプラグインは定期的にアップデートが行われていますので、メンテナンスをしていく必要があるためです。またあまりにも多く導入すると、サイトの表示に時間がかかるようになり訪問者にストレスを与えてしまいますので注意しましょう。どの程度の数を導入するかはホームページの運営方針によって異なりますが、まずは必ず入れておきたい2つのプラグインをチェックしておくと良いでしょう。

ホームページやブログを運営する上で重要なSEO対策を快適に行うことができる拡張機能が「All in One SEO Pack」です。All in One SEO Packを利用すると、各ページ内にあるメタタグ・キーワードや記事タイトル等を簡単に編集できるようになります。またSEO対策に欠かすことができないGoogleアナリティクス・Googleサーチコンソールのコードもスムーズに設置が可能です。

もう一つ導入をしておきたい重要なプラグインとして、「BackWPup」を挙げることができます。「BackWPup」はサイトを丸ごとバックアップしてくれる機能であり、安定したサイト運営に欠かせない存在です。定期的に自動バックアップを行ってくれますので、万が一サイトに不具合が起きた場合などにも、すぐに元の状態を復元することが出来ます。